家づくりブログ|ストーリー形式で家づくりについて詳しくなりましょう

ストーリー形式で家づくりについてご紹介していきます。家づくりについて学びたい人は読んでみましょう。

2014-01-01から1年間の記事一覧

建築家佐藤【堂林家の新築計画01】

福祉関係のケアー施設に介護ヘルパーとして勤務している浩二さんは、長い介護ヘルパー職のキャリアにやや自信がありました。 私建築家Xが浩二さんと知り合うようになったのは歯医者で診察待ちしていたとき、私の読んでいたコミックに気が付いて話しかけてき…

涌井家の本格和風造りマイホーム計画07

竣工して、地鎮祭も守備よく行われました。 涌井家のお母様、お父様は、昔気質の人で、縁起を担ぐ傾向が強い人でした。 最近では、地鎮祭、棟上げ式などは都内ではとりおこなわないと言ったご家庭も多い中、涌井家は地鎮祭でのご祝儀もふんぱつしておられま…

涌井家の本格和風造りマイホーム計画06

大手の木造住宅メーカーの担当営業ともスムーズな関係でマイホーム計画が進む中、 現在の住宅の取り壊し、工事中の仮住まいの件についていろいろ心配の種も尽きないところでした。 新居の完成した時点で、5人家族の同居となって行きます。 また、これまで疎…

涌井家の本格和風造りマイホーム計画05

涌井家の長女、美香さんのパートナー洋さんの定職にとどまらずに、自由業としての立場に、世間体とかといったものも考えて、疎遠としていたご両親も、自分たちの考え方に間違いがあったと言ったことも最近では考えていく余裕も出てきていました。 兄の豊さん…

涌井家の本格和風造りマイホーム計画04

涌井家のマイホーム計画に新規にそれまで疎遠だった長女の美香さんも加わっての、計画は順調に進んでいきました。 都の公共サービスなどの機関などのサポートの事も知っていたため、美香さんの提案で新築か、リフォームかの決定に関して、いろいろな相談を各…

涌井家の本格和風造りマイホーム計画03

豊さんの関心の薄さはよそに、涌井家のお母様は、リフォーム計画、新築計画二本立てでマイホーム計画を進めていらっしゃいました。 お母様とは最近では一緒に床に並べて就寝していらっしゃる豊さんへの配慮もあって、お父様は別の寝室で休んでいらっしゃいま…

涌井家の本格和風造りマイホーム計画02

涌井家の世帯主、長男の豊さんにマイホーム計画を取り仕切るだけの資格というものはありました。 しかし、60歳代に差し掛かるご両親にまかせっきりで、豊さんはというと何もなかったかのように毎日の職場と自宅の往復をただ無感情に繰り返していらっしゃるだ…

涌井家本格和風造りマイホーム計画01

20歳代半ばの一般的なサラリーマンの豊さん、ご両親と一緒に暮らしていらっしゃる豊さんは典型的な真面目一本やりの男性でした。 しかし、友達は少なく、ご両親第一主義、仕事が終わると、まっしぐら隠居生活していらっしゃるご両親の待つ築50年の閑静な旧住…

佐々木家のシックハウス戦争03

早急のシックハウス対策を迫られていました佐々木邸ご家族様は、とりあえず現在の住居に住みながらのシックハウス対策の処置施工を市町村の指定の業者に相談、依頼を前提に計画を立てました。 居宅室のリフォームというよりは、コーティング処置という施工で…

佐々木家のシックハウス戦争02

訪問業者の営業には気を付けたほうがいいよ、といった佐々木家の奥様の友人からの忠告に奥様も少し気にかかりましたが、やはり、家全体のシロアリ駆除と建具の全面取り換え、給湯器の取り換え、トイレ周りの改修をその工事内容にしては格安とされる大規模リ…

佐々木家のシックハウス戦争01

築25年の木造住宅にお住いの佐々木様。低コスト住宅として25年前にローカルの工務店で格安の坪単価で建てられました。 設備機器等も低コストの仕様もあってか、長く住むうちいろいろ生活面での不自由さが出てきました。 佐々木様は、もともと転勤生活も多く…

織田家の細密マイホーム計画09

コンクリート住宅を建ててみた織田家様、一郎様、奥様の典子様、ご長女のゆかり様、長男の優太様、生活はますます活気を帯びてきました。 コンクリート住宅として生活管理をしてみて、気を付けなければならなかったのは。結露の問題程度でした。 換気システ…

織田家の細密マイホーム計画08

コンクリート住宅のメリットもデメリットも充分把握していた織田家のご家族でした。 何より、奥様の友達から、そこまで頑丈にする必要なんてあるの、坪単価は高いわよ…とかいろいろと懸念の声が聞かれました。 実際。2000年以降、コンクリート住宅の建材の効…

織田家の細密マイホーム計画07

織田家の建築依頼メーカーは建築家と工務店の掛け合わせでコーディネートして行うというより、一般の都市型住宅コンクリート住宅メーカーのシステムに乗って行くこととしました。 織田家の選んだハウスメーカーはコンクリート住宅の一見無機的になりがちな建…

織田家の細密マイホーム計画06

織田家の建築計画は決まって行きました。 土地も購入して、あとは建築会社だけです。 決めていくべき要素、クチコミ、そんなものもどうかなとは思いました。 結局は、カッコよさも、大切な要素です。 どこの住宅メーカーも、いろいろなデザインでの住宅展示…

織田家の細密マイホーム計画05

織田家邸のご主人、一郎様は、当初、建築計画にいろいろと悩まれていました。 どの工法で建てていけば、一番長持ちしていくのか…? どれだけ、知識を蓄えていけば、マイホーム計画は成功したと言えるのか…? 結局、父親のように慕って、いつも何事も大切なこ…

織田家の細密マイホーム計画04

土地購入の際、ある程度、妥織田協も必要かなと考える、織田家のご主人一郎様。 奥様の、陶芸教室の関係もあり、あまり今まで住んでいた都内から離れていくことはダメではと考えていらっしゃいました。 子供さんにも、折角たくさんいる友達と別れて、利便性…

織田家の細密マイホーム計画03

土地探しも、住宅メーカーを選ぶのと同じように、下調べが必要でした。 ご主人一郎様は、ご家族との相談の上、分譲住宅、建て売り住宅、土地情報などいろいろと調べていきました。 ① 分譲住宅は既に間取りが決まっており、住宅に合わせて住み方ライフスタイ…

織田家の細密マイホーム計画02

ご主人、一郎様は公務員としては、会計関係の担当職として、公的機関の資金計画の責任を持って任されている仕事柄、何事も、完璧に、計画を勧めなければいけないと言った性質を強く持っていらっしゃいました。 そういった性格は、普段の服装、生活ぶり、家族…

織田家の細密マイホーム計画01

都内の賃貸マンションにお住いの織田家様ご家族。 公務員の30代後半のご主人、30代前半の奥様…子供さん二人、長女は今年中学入学、長男は小学校4年生… 核家族化の典型例として、よくあるご夫婦、安定した職種、奥様も趣味の陶芸で少しばかりの収入を得て、家…

三浦家の住み替え計画07

あれから、15年が経とうとしていました。 家族の変化していく推移、こうなって行くだろう、いずれ家族はバラバラになって行く、 そう見込んだ、三浦家ご主人の読みは的中していました。 今となっては、漫画家としてアルバイト並みの収入を稼ぎながらご両親の…

三浦家の住み替え計画06

三浦家ご主人は、真面目な性格で、一本気なところがありました。 融通の利かないところ、決めたら頑として動かない、そういったところを理解していたのは、長男でした。 昔気質、頑固者、頑固おやじ、そういった性格は家族からそれなりに愛されていましたが…

三浦家の住み替え計画05

三浦家のご主人は、現在の売却予定の住まいより、二つ遠い駅の少し交通の便の悪くなる場所にめぼしい中古マンションを見つけていました。 ご主人の仕事関係の情報から得た物件でした。 当初の予算より格安に抑えられる以外に、長男に住宅ローンをかぶせずに…

三浦家の住み替え計画04

久々の飛び石連休となりました。 三浦家では、連休前から、いろいろな住環境の住み替え計画について、当初はご主人が、具体的な手段については奥様が、いろいろと決断を下していく必要がありました。 3年半前に新築した軽量鉄骨系構造の新築住宅は土地付きと…

三浦家の住み替え計画03

まず、三浦邸様の3年前に新築された、軽量鉄骨系の骨組みのプレハブ住宅について考えていきます… ① 構造 耐久性 メリット 日本ではプレハブ住宅の始まった歴史と同時期にスタートした工法です、工業化された環境で住宅建材も供給されています。そのハウスメ…

三浦家の住み替え計画02

建替え、増築、三浦様邸のご主人はいろいろ悩まれていたと思います。 三浦邸のご主人はいろいろな悩みに直面されていました。 ご長男、ご長女が独立されて、新築もされ、順調にことは進んでいました。 三浦邸ご主人も50歳と言った年齢が近づいてくるうち、い…

三浦家の住み替え計画01

四人の子供さんに恵まれた、三浦家様は、長女と、長男様が独立され、それぞれ家庭を持って家を出て行かれました。 残された二人の娘さんは中学生と、高校生、それぞれ学業に忙しく家の手伝いを全くしないと嘆かれる三浦家の奥様は40代に差し掛かられたばかり…