家づくりブログ|ストーリー形式で家づくりについて詳しくなりましょう

ストーリー形式で家づくりについてご紹介していきます。家づくりについて学びたい人は読んでみましょう。

涌井家の本格和風造りマイホーム計画03

  豊さんの関心の薄さはよそに、涌井家のお母様は、リフォーム計画、新築計画二本立てでマイホーム計画を進めていらっしゃいました。

 お母様とは最近では一緒に床に並べて就寝していらっしゃる豊さんへの配慮もあって、お父様は別の寝室で休んでいらっしゃいました。

 

 いつもの週初め、会社に出掛けた豊さん、いつもより起床の遅いお父様が心配になったお母様は、意識のないお父様のいつもとは違った様子に気が付きます。

 

 会社に電話を入れても、反応しない豊さんに言い聞かせるのはやめて、最近では連絡のない妹の美香さんの賃貸マンションの電話番号を探して連絡を入れるお母様、美香さんの指示のまま、救急車を呼んで、都内の総合病院に搬送されたお父様…

 

 その日は、病院に任せて、自宅に戻られた美香様とお母様は、何事もなかったのかのように定時に帰宅してきた豊さんの頬を美香さんは思いっきり引っ叩きました。

 

 それでも、夕食の遅くなったことに、不満げにぶーぶー言っている豊さんを無視して、お母様と美香さんは豊さんとは別の部屋で、じっくりこれからのことを話しあいました。

 今回のことで、一度疎遠になっていた美香さんの世話なしでは、ご両親とも老後が心配なこと…美香さんに新規のマイホーム計画に加わってほしい条件に、ミュージシャン志望の美香さんのパートナーの面倒も涌井家としては見ていくことも条件に付けくわえました。

 

 美香さんが話に乗ってきたのは、自分たちの事より、ご両親のことを心配しての事でした…

 

 

現在の涌井家のリフォームプラン…

 

① 壁のリフォーム、屋根瓦の全面取り換え、

② 付帯設備の最新のものを導入予定…

③ 耐震補強工事予定。

 

 リフォームには複数の業者に相談して、最低3社から見積もりを取ったほうがいい事を美香さんからアドバイスされたお母様…

 一番詳細に渡って記載されている業者の見積もりは一番高く、安さを売りにした見積もりもありましたが、美香さんの意見では、高く見積もっている業者のプランが一番無難であると告げられます。

 

 二週間後、意識もはっきり戻ったお父様が自宅に戻ってこられました。

 軽度の脳梗塞、今後再発の危険性もあるため、過度の運動は極力避けて、そして定期的な通院を勧められていました。