家づくりブログ|ストーリー形式で家づくりについて詳しくなりましょう

ストーリー形式で家づくりについてご紹介していきます。家づくりについて学びたい人は読んでみましょう。

織田家の細密マイホーム計画03

土地探しも、住宅メーカーを選ぶのと同じように、下調べが必要でした。

ご主人一郎様は、ご家族との相談の上、分譲住宅、建て売り住宅、土地情報などいろいろと調べていきました。

① 分譲住宅は既に間取りが決まっており、住宅に合わせて住み方ライフスタイルを合わせていく窮屈な点もあります。最近では、昔ほど土地とセットになっている条件から建物のコストを抑えて、お求めやすい価格にしていると言った悪循環は改善された業界です。

② 建て売り住宅にも同じことが言えます、資金計画で、多少の余裕、将来にわたって返済額での耐性を持っていると自負している一郎さんのプライドもあって、土地分譲の観点からも、受け身ではなく、様々な観点から良質の土地探しをはじめます。

 

土地選びの一般的考察…

 

① 三角州土地、埋め立て地の土地

磐石な土地基盤で、災害時に土地液状化のリスクを伴います。

② 堆積地形

やや、平野部では、奥に入り組んだ場所の土地、安定度も高く、しっかりとした地盤でもあります。

③ 急斜面 崖

長期間の雨での土砂災害のリスクが非常に高いとされています。

がけ崩れなどで自宅が崩壊していくリスクもあり、

崖などの土地は、コンクリート舗装されていることで災害のリスクは低くなります。

 

 

その他の注意点…

① 三階建てや特長のある形態の住宅を検討されている場合、その土地の立地条件が、法的に、これから建てる住宅の基準に合っているかなどの事前調査が必要です。

 

 

② 建築用土地と道路との、間隔が、2メートル以上空いていることなどの条件も一般によく地形上の建築条件として挙げられることも多いです。

③ 建ぺい率などの条件も、大切な項目です、建てる家の、条件を悪くしてしまわないためにも、信頼のおける不動産取引が可能な業者と関わって行くことも大切です。